ページ

2012/12/03

バルトの国とスウェーデンの旅−4(十字架の丘)

ラトヴィアのリーガからリトアニアのシャウレイへ、バスで移動します。


広い平地が続く中、国境はどこにあったのかわからないまま、2時間あまりでシャウレイに到着。
まずは宿を確保しようと、ガイドブックにあった大学の寮を利用したようなユースホステルへ。
珍しく英語の通じない、けどすごく陽気なおばちゃんがフロントでした。
シーズンオフなので宿には不自由しません。
2人でシェアする部屋を1人で使わせてもらっても相部屋料金でお得。


リトアニアの地方都市であるこの街にきた目的は、郊外にある『十字架の丘』です。
いつかテレビで見たことがあったのですが、こんなところにあったんですね。
十字架の丘行きのバスに乗るためバスターミナルに戻ったのですが、この日は日曜日で開いているお店もほとんどなく、人もあまり歩いていない。
普段は違うんだろうけどなんだか街の印象がものすごくさみしいものになってしまいました。


十字架の丘行きのバスは所要時間15分ほどですが、最寄りのバス停からその丘までは2kmほどあります。


人気のない1本道をずっと歩き、そしてだんだんと見えてきます。



ここはお墓ではなく、信者たちが十字架を遺し続けた結果です。
大小様々、形も様々で、どれだけの人たちの想いがこもってるのかと、実際そこに立つと鳥肌が立ちました。





入口手前に売店があって、神社で絵馬を奉納するかのように十字架が売られていたりもしますが、私は遠慮しときました。
街には人がいなかったのに、ここには観光バスの団体さんも来てました。



0 件のコメント:

コメントを投稿