ページ

2012/12/28

シックハウス?

春に勤めを辞めてから自宅でぼちぼちと仕事をするようになりましたが、自宅のリフォームが一向に進まず、とりあえずちゃぶ台にパソコンを引っ張ってきて床の上に資料を広げるような状態でやってました。

リフォームを待ってては話にならんと、仕事環境を改善すべく、でも仮設的なのでリーズナブルにいこうと、某北欧系巨大インテリアショップにて抽き出しユニットとテーブル脚パーツを購入し、手持ちのカウンター材を載せてSOHOエリアをつくりました。
この抽き出しユニットが組み立て式なんですが、すごくよくできてる。
値段が値段だけに安っぽいのはしょうがないとして、素人でも説明書のとおりにやればちゃんと箱物ができるようにしてあるのが感心でした。

ですが、その組み立ててる最中から何かしらの刺激が喉のあたりに直撃してきます。
これがいわゆるシックハウス症候群のモトとなるものなんだなと感じました。

特に新築の現場では許可された材料だけ使っていても初めの頃しばらくは何か刺激を感じますが、この家具から出てくる何かは今まで感じたことがないほど強いものでした。
席についている間は傍らにあるわけですが、長時間になると正直辛くなりました。

12月の初めにこの作業スペースをつくったのですが、日中は寒いのでそのまま我慢して、寝るときに窓を完全に開けて放出するようにして、やっと最近何も感じない程度になりました。

私のように鈍感な者でもこれなので、敏感な人や子ども、それから夏だったらもっとひどい状況だったかもしれません。
知識としては知っていたシックハウスを実感できたのはよかったかもしれませんが、今後は考えものです。

例の北欧系のお店はコスパはいいのでこれからも利用する可能性はありますが、そのときは買ってから使用するまで刺激物が消えるまでどこかで放置するなりしないとなぁと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿