ページ

2011/07/25

7月24日 祇園祭・花傘巡行

京都に行ったついでに、祇園祭の花傘巡行を見ました。

祇園祭は1週間前の山鉾巡行がクライマックスで、それに比べるとこの花傘巡行は観客も本当に少ないのではないのでしょうか。
実は私、山鉾巡行はまだ見たことがなくて、先週行けなかったリベンジも多少ありの今回の花傘巡行ですが。

以前は山鉾巡行は7月17日の『先の祭り』と24日の『後の祭り』に分かれていたそうですが、昭和の時代に諸事情により1日にまとめられたみたいです。
『後の祭り』って、あの「やっちゃった~」てなときに使う「後の祭り」の語源らしいです!
今また山鉾巡行を2日に分けてやろうという話が出てきているそうですが、後の祭りがなくなっちゃった24日のために花傘巡行を行うようになったみたいですね。

四条河原町の交差点を八坂神社の方向から行列がやってきます。
こんな都会のど真ん中を時代がかった装束の行列が歩くって、京都以外ではなかなかないですよね。
花傘巡行は女性や子供が中心の華やかなものということですが、なんせ私は山鉾巡行の方をしらないので比べようがありません・・・。






とにかく炎天下での行列ですので衣装をつけて歩いているみなさんは大変だったと思いますが、小休憩をとっては配ってもらった氷を口にほおばったり、沿道には飲み物が用意されていたりで、あまりしゃちほこばらずリラックスムードでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿