ページ

2021/07/01

コロナワクチン1回目

 まだずっと先のことだと思ってたワクチン接種だけど、6月24日にワクチン接種券が届いててびっくり!
さらに予約もすんなり、その日のうちに近所のクリニックで翌週29日のが取れちゃいました。

いつもはインフルエンザの予防接種も敬遠してるわたしですが、今回は施設にいて面会できてない母や闘病中の弟に会うにはベターな選択かなと思うことにしました。

そして一昨日になりますが、1回目のワクチン接種に行ってきました。
受付してほどなく呼ばれ、肩に注射針を刺したときはチクリともせず、15分ほど待機して帰宅。
あっけなく終わりとくに症状はなかったけれど、少しずつ接種部位あたりから上腕にかけて痛いというほどでもないだる重さが出てきました。
そして、腕をあげるのはちょっとしんどい感じに・・・
でも、着替えとかシャンプーとかやりにくい程度で、大したことなく当日の夜は過ごしました。
お風呂はいいけど飲酒は控えて、ということだったのでお酒は我慢。
調べてみると飲酒も禁止ではなさそうだったけど、万が一副反応出たときワクチンが原因かお酒のせいかわかりにくいから、という理由で、あまり強くないわたしはやめといた方が無難かな、という判断です。

翌日は、なんだか少しだるいような熱っぽいような(でも平熱だったから気のせいか)1日で、腕の状態も前日と変わらず。
これくらいで済んでよかったと思うけど、噂では2回目接種のときの方が副反応キツいらしいので、油断禁物!
次は3週間後だ〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿