ページ

2021/05/04

コレクターズコレクション展

 「買える!アートコレクター展inOsaka」と副題のついた「Collectors' Collective vol.4 Osaka」に行ってきました。
といっても会期は1月22日〜2月20日で、もう2か月以上も前のことで、レビューがとっても遅くなってしまいました。

おもしろいのは、一般サラリーマンを含むアートコレクター3人の方のこれまでのコレクションを展示すると同時に、その3名のコレクターが注目する作家の作品を紹介して、気に入れば購入できるということ。
コレクターさんの作家・作品に対する愛情とか熱のようなものが素晴らしく、わたしも少なからず作品を所有しているので「わかるー」といったところもおもしろさのひとつでした。
個人では作品の購入資金や手に入れたときの展示及び保管スペースには限界があったり、こどもやペットに悪戯されないかという問題など、収集にハマった場合の悩みにもリアリティがあります。

今回あわよくば手に入れようと思っていた作家さんの作品は、会期終了間際に行ったためすでに誰かさんに買われていました。
今回出展されていた作家さんたちは比較的若い方が多くて、まだギリギリ手の届くお値段の作品も多かったのですが、これからますます人気が出てくるとそうもいかなくなってくるんでしょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿