ページ

2021/07/08

コロナワクチン1回目 その後

 コロナワクチン接種後、3日目くらいからはほぼ何の症状もなくなりました。
でも、接種2回目の方が副反応キツいという話は本当らしく(個人差はあると思います!)、今朝友人から「2回目の後かなりの高熱+筋肉痛だった」との連絡有り。
接種後の予定は詰めない方が無難のようです。
(わたしはすでにいろいろ予定入れてしまってる!)

今回のワクチン接種に際して思うことが2つ。
ひとつは、必要な人がちゃんと接種できているのかということ。
わたしはなぜだかすんなりと予約が取れて、ほぼ最短のスケジュールで接種完了できる見込みですが、優先順位としてわたしよりもっと上のはずの例えば公共交通機関で働くバスの運転手さんとか新聞記事によるとまだ接種がこれからの人も多々いるそうなんです。
予約方法にしても、電話やWEBでの早い者勝ちの状況でなかなか予約にアクセスできない人も多いと聞くので、こんなわたしなんかがすぐ予約取れたりして、予約手段に困る人のお手伝いでもしないとバチが当たりそうと本気で思ってしまいます。
もうひとつは、接種を希望しない人が不利な扱いを受けるようなことにならないかということ。
わたし自身も日頃は一般のワクチンに懐疑的な気持ちを持っています。
今回はこの夏の帰省を念頭に、そのうち大好きな旅行に気兼ねなく行けるかな、という思いで接種がベターかという判断をしました。
ワクチン肯定派もアンチもそれぞれの判断ですればいいと思うけれど、それぞれの正義から自分と違う考えの人を否定しないようにと願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿