ページ

2020/05/10

7日間ブックカバーチャレンジ《6日目》

都築響一『TOKYO STYLE』



建築雑誌にもインテリア雑誌にも絶対に登場しない、安くて散らかった部屋ばかり約100軒分の写真集。
30年近く前のものだから、写ってる部屋はさすがに時代を感じさせるけど、この企画のアイデア;美しいわけではないものをわざわざ集めた写真集というものに軽い衝撃を受けたのでした。
わたしが何度も同じ本を買ったのは唯一これだけです。
なぜかというと、すぐに人にあげちゃったから。
まだインターネットが普及する前、海外に出かけるときに1冊鞄に入れてって、日本といえば「フジヤマ、サムライ」的な印象を持つ人たちに「ほとんどの日本人は美しい日本建築や和室に暮らしてるんじゃないんだよ」と見せて、気に入った人には渡してました。
携帯電話もましてSNSもない当時のリアルな東京の暮らし、居住空間がここにあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿