ページ

2011/08/03

広島平和記念公園

言わずと知れた広島平和記念公園です。

ホテルから徒歩10分ということなので歩いて行きました。

この平和大橋の欄干のデザインは彫刻家のイサム・ノグチによります。

川の向こうに平和記念資料館の建物が見えます。

原爆ドームも向こうに見えます。

平和記念資料館です。

日曜日の朝の8時過ぎですが、観光客らしき人や散歩する人、1週間後の原爆記念日の式典準備でテント設営する人など、けっこういらっしゃいました。



広島平和記念資料館および平和記念公園は丹下健三計画研究室の設計で、こちらに詳しく紹介されています。
DOCOMOMO Japanにも選ばれている傑作で、建築的にもそこに込められた思いについても、永く後世に残すべきものだと思います。

平和記念資料館と慰霊碑、原爆ドームが一直線に並び、資料館下のピロティに立つと何か思わざるを得ません。
ここは実際に訪れてみるのがいちばんだと思います。

型枠跡がきれいな打ち放しコンクリートです。思った以上に白っぽく違和感を感じましたが、メンテナンスの賜物なのでしょうか。
階段の造詣がほんと、かっこいいです。
柱の形状もなんとも言えません。

この後、資料館の中に入りました。
私は小学6年の時に修学旅行で広島を訪れたときに見学して以来でしたが、展示はわかりやすく何としてもこの惨劇の事実を伝えようとする思いを感じました。
それに朝8:30開館で大人の入場料が50円とは、どれだけウェルカムなんだとちょっと感動しちゃいました。
本当に、多くの人に来て観てもらって、同じ過ちを繰り返さないよう心に刻んでほしいという気持ちを強く感じます。

広島平和記念資料館

0 件のコメント:

コメントを投稿