ページ

2011/08/10

世界報道写真展2011

最近なんか展覧会づいてるなぁ・・・。
いつもはこんなことないんです。たまたま気になるのが続いてるのでいそがしいです。

今回は大阪・梅田のハービスOSAKAで開かれている世界報道写真展2011です。
この後、京都、滋賀と巡回していくのでお近くの方はいかがでしょうか。

私は毎年開かれるこの写真展にほとんど毎年行っています。
前の年に起こった世界のいろいろなできごとをあらためて振り返ることができ、写真家の技術もさることながら、肉薄したその視点にいつも驚かされるのです。
それにしても、ほんの1年前のことがずいぶん前のことのように感じられたり、もうすっかり忘れてしまっていたりするくらい、日々いろんなことが起こっていますね。
私の小さなメモリー容量は言い訳になりませんが、それぞれにもっと目を向けていれば状況はちょっと変わるかもしれません。

今回は3月に起きた東日本大震災の写真もスライドショーや展示で観ることができました。
これはまだ半年も経っていない出来事であり、いまだ現在形のことなのに、すでにちょっと遠くに感じていた自分自身がとても情けなく思いました。
まだまだこれからですもんね!

0 件のコメント:

コメントを投稿