ページ

2011/08/02

マツダスタジアム

広島へ行ったついでに、広島VS中日戦を観戦してきました。

球場近くのローソンはこのとおりカープ仕様でテンションが上がってきます。

私は日頃は自称阪神タイガースファンですが、もともと島根県出身なので子供のころは広島カープを応援していて、特に今回はカープファンの父と一緒だったのでもちろんカープの応援です。

JR広島駅から球場に向かうと道はそのまま巨大なスロープにつながり3塁側の入場口にたどり着きます。
球場はこのようにいびつな形をしています。
仙田満さんの環境デザイン研究所が設計していますが、随所に工夫がされ客席のバリエーションも多彩で楽しく、かといってデザインに凝り過ぎることなく、さらにコストパフォーマンスにも優れた建築であることがこちらに詳しく紹介されています。

JRで岡山方面から来ると、広島駅到着直前に車内から球場が見えるのもいいですね。
バーベキュー席。
なんとバーベキューしながら野球観戦。夏休みの思い出に大貢献できちゃいます。
ごろ寝席。
ファミリーにもカップルにも。家でテレビの前にいる感覚?
これはファミリー席でしょうか。
パーティー席なるものには、ちゃんとホールスタッフもついて飲食フリーのようです。
車いす用の席もたくさん用意されていました。
砂かぶり席。
父はここで観たことがありますが、すごい臨場感と引きかえに野球の全体像はわからないそうです。ま、当然か・・・。
7回カープの攻撃前にみんなが風船をスタンバイ。スタンドが真っ赤です。
タイガースの場合には風船の色がいろいろあってカラフルですが、カープはとにかく赤!きれいでした。

この試合は3対0で広島の勝利。主力選手の故障などで思わしくない成績の今シーズンですが、この晩は気持ちよく眠れました。


蛇足ですが、マツダスタジアムのフード関係はすごく充実してると思いました。
私たちは夕食を済ませてから行ったので今回お世話になることはありませんでしたが、球場を1周できるコンコース(通路)にはいろんなお店があって目移りします。
実際試合中にもかかわらずコンコースを大勢の人がうろうろしていて、「何しに来たん!?」と突っ込みたくなりました。
ただ、生ビールが700円とはちょっと高いのでは。気軽に2杯、3杯と飲めないなぁ。
少し多めの利益が貧乏球団である広島カープの懐に入るというのであれば、まあしょうがないかと納得しますがどうなんでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿