ページ

2022/08/23

越後妻有 大地の芸術祭 2022 帰途

18:00前に出発。
 高速道路のことはよく知らないし、大阪〜新潟の行きも帰りも車のナビに従うのみだったのですが、出発してしばらくすると往路では見えなかった海が見えてきて焦りました。
行きはだいたい大阪→京都→滋賀→岐阜→愛知→長野→新潟だったのですが、帰りはなんと日本海沿いに新潟→富山→石川→福井→滋賀→京都→大阪というルートだったようなのです。
おかげで夕焼けの日本海を眺めながらのドライブができました。

途中、ナビで黒部という地名が出てるときに高速道路に並行してJRの駅が見え、横目で「漢字がたくさん書いてある」とうちの鉄男くんに伝えると即座に「黒部宇奈月温泉駅」と答え、それだけのヒントでわかるとは、何かに活かせないのかなぁ、それはまた違うんだろうなぁ、と思った母でした。

SAで夕食の後は、ただひたすら灯りもないような道を延々と走ります。
行きはたくさんのトラックが併走してたのに、こちら側のルートはすごく空いてて、心細い気もするけどハイビームで走るのはちょっと気持ちいい。

スタートが早かったこともあり、がんばって車中泊なしで夜中に帰ってしまおうとも思ったけど、電話で夫から仮眠するように言われ、1時間ほど仮眠。
今回は後部座席をうまくフルフラットにできたので、快適に眠れてスッキリ〜。
何杯目かのアイスコーヒーを飲みながら3:30頃に無事帰宅できました。

片付けは後回しで、10:00くらいまで眠るとその後も眠くならずスケジュール的にいい感じでしたが、とにかく疲れた!
往復と現地での移動で1200kmほど運転しました。
また行けたらと思うけど、往復は違う方法を検討した方がいいかなー。

今回の車中泊のために買ったコードレスの扇風機は、今トイレで活躍してます。



0 件のコメント:

コメントを投稿