ページ

2022/08/04

越後妻有 大地の芸術祭 2022 0日目

 新潟の越後妻有地域で2000年から3年に一度開催されている大地の芸術祭
以前から行ってみたいと思ってはいたけれど、新潟って遠いよなぁ、と足踏みしていました。

それとは別に、上の子が小学校の高学年になったら下の子も連れて夏休みに入ったら長期でどこかの国へ出かけたいという野望を抱いていたところコロナ禍でなかなか叶わず、そうこうしているうちに上の子が今年もう5年生。
そのうち一緒に行ってくれなくなるかもしれない、という焦りもあり、今年は新潟行きで手を打とう!と3人で行くことにしました。

まずは泊まるところ探し。
この芸術祭に参加している三省ハウスが、男女別相部屋2段ベッドだけど2食付きで予算的にもいい感じで2泊分予約。
本当はもう1泊したかったけど、週末で空きがなかったのでキャンセル待ちにしておきました。

そして往復はどうしようかと考えると、現地での移動に車は不可欠なので、電車で行ってレンタカーが無難なんだけど、そうなると片道だけで半日以上かかってしまうし、交通費もけっこう高い。
それなら家から車で行ってしまおう、と決断。
芸術祭のHPでは大阪から車で6時間(車のナビで見ると実際は7時間〜7時間30分)で、わたし1人で運転というのがすごくしんどいし不安。
でも通しで新潟まで運転したらそれこそ大変だけど、半分進んで車中泊して残り半分進むことにしたらまだラクだろうし時間も無駄なく丸3日現地にいられる♪と思い、初の子連れ車中泊に挑戦することに決めました。
それで用意したグッズは、停車中エンジンかけっぱなしにできないからエアコン止めても大丈夫なようにコードレス扇風機、そして外から覗かれないように遮光カーテン。
あとは常に睡眠不足で眠たいわたしが運転中眠くならないように1週間前くらいからなるべく多めに寝とくように備えて、って何の準備だか・・・

コロナ禍もおさまる気配がなくこの旅行もいつ中止になるやもしれないので、こどもたちには直前に発表、出発当日もそれぞれ習い事や保育園、仕事に行ってから夕食・お風呂を済ませて、21:40頃にやっと発車できました。
そして、2時間もしないうちに眠くなってくる始末・・・
まだ半分にはほど遠い進み具合だけど、無理は禁物、と車の後部座席をフルフラット仕様にしようとして、事前に練習したときにはうまくできてたのがなぜかできない!
仕方なく、デコボコの状態で車中泊することになりました。
下の子なんかは小さいのでデコボコのボコに身体が収まってすぐに気持ち良く眠ったようでしたが、残念ながらわたしは扇風機も安定が悪くいろいろ気にしながらあまりよく眠れず。
そんなこんなで朝を迎え、持ってきた『アナと雪の女王』のDVDをかけて眠気覚ましに熱唱しようかと思いきや、ケースだけで中身がなくてがっかり!
中身の確認は大事ですネ。
休憩をしっかり取りつつ、最初の目的地に到着したのはもうお昼になってました。

0 件のコメント:

コメントを投稿