これまで経験したうちで、数十分から数時間の船旅としては・・・
- 小豆島(学生時代にサークルの合宿で)
- 岡山・宇野〜香川・直島(今やアートの島として人気の島へ、何度か行きました)
- 淡路島〜沼島(鱧料理が自慢の民宿へ2度、沼島の雰囲気がとても気に入ってます)
- 島根・隠岐(なかなか行ける機会がないですが、また行って島巡りをしたいなぁ)
こんなもんでしょうか。
宿泊しての船の旅は・・・
- 舞鶴〜小樽(1991) 学生の頃、友達との北海道旅行で乗りました。当時たしか30時間かかり、2泊しました。船上にプールがあるということではりきって水着を持参しましたが、お風呂ほどのプールで恥ずかしくて入れませんでした。船酔いをした友人もいましたが、わたしは快適に過ごしたように思います。
- 大阪〜鹿児島〜沖縄(1992) これも学生の頃、友人と出かけた旅行ですが、どんな船だったかの記憶が全然ありません。大阪〜鹿児島で1泊して、鹿児島で1日過ごし、夕方また船に乗って1泊して沖縄に到着でした。
- 大阪〜中国・上海(1995〜1996) 年末年始にかけて、学生のわたしと社会人の友人との2人旅でした。わたしは時間があるので往復船で、友人は行きだけ船、帰りは飛行機にしました。大阪の港に行くと、混んではないものの、大量に家電やお土産を持った中国の人がいて、すでに中国気分が始まりました。2泊の船内で知り合った人に、着いてすぐの上海を案内してもらったりしました。
- ドイツ・ベルリン〜スウェーデン・ストックホルム(1999) 行き当たりばったりの1人旅で、ちゃんと覚えていませんが、たしかベルリン発の国際列車に乗って、その電車がそのまま船に乗り、夜中、車両を降りて船内を歩きました。そして、翌朝船がスウェーデンに着くと、電車が線路を走って駅に到着。1晩のうちに海の向こうの違う国に行けるなんて、すごい不思議な感覚でした。
- メキシコ・ラパス〜マサトラン(1999) これも行き当たりばったりの1人旅。メキシコの西岸の半島の先まで下ってしまって、そこから海路で本土の方に行った方が速い、と乗った船です。1泊の船中をほとんど覚えていませんが、メキシコの人に良くしてもらったことはよく覚えています。
- リトアニア・クライペダ〜スウェーデン・カールスハムン(2012) 以前ブログ内でこの船旅のことは詳しく描いてます。→こちら
こんなもんでしょうか。
1人旅はほとんど行き当たりばったりで、それでも船だけでもいろんなとこに行ってるんだなぁと、初めて振り返ってみて思いますね〜。
今度初めて移動のためではない船旅=クルーズに行きます。
その経験をまたここに記録できればと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿