ページ

2014/09/27

海に近い暮らし

2泊3日で初めての鎌倉へ。
友人Mちゃん夫婦が営むゲストハウスに泊まるゆるゆる旅です。

今回は小さい人も一緒なので、鎌倉にたくさんある魅力的なお店にはほとんど入らず、観光もほどほどに、海岸で過ごしたりまちを歩いたりしました。

それにしても、お天気のいい連休とあって観光客が多い!
わたしたちもその数に含まれてはいるんですが・・・

そして、もう9月も半ばというのに海岸ではたくさんの人が思い思いに過ごしていました。


それこそ朝早くから暗くなっても。
外からやってくる人も多いと思いますが、地元の人、たぶんここでの暮らしのために移り住んだMちゃんたちのような人もたくさん。
Mちゃんのゲストハウスは徒歩数分で海岸に行けちゃうので、1日に何回も出かけていくのが日常のようです。


ご近所さんも多くの家でサーフボードが置いてあったり玄関脇にシャワー設備があったりで、生活の中にあたりまえに海の存在がありました。
ほんとうに、若者だけでなく老若男女、ちびっこたちもそこらじゅうビーチサンダルで歩いていて、近くのカフェでコーヒーを買ったり立ち呑み屋でたむろったりしてるのです。

わたしはそういうところに住んだことがあるわけじゃないけど、なんだか懐かしいような感じに包まれました。
旅行で何度も行った大好きなアジアのビーチリゾートのまちの雰囲気があるような・・・
こういうのは非日常だからいいと思えるのか、これを日常にしてしまうのがいいのか、まだわかりませんが、居心地がいいのは確か。

鎌倉はもちろん街だし外食するのも高いけど、我が家の周辺のように1ブロックに1軒コンビニがあるような便利すぎる感じはなく、建売っぽい住宅もほとんどなく、ゆったりしていて落ち着くように思いました。



上2枚の写真はゲストハウスの玄関前のスペースと最後の朝Mちゃんが用意してくれたスペシャル朝ごはん。

0 件のコメント:

コメントを投稿