ページ

2014/09/05

納涼床

もう9月。
その少し前から確実に夏の終わりを感じさせる涼しさでしたが、8月最後の土曜日に同窓会のイベントで京都の川床へ出かけました。

今年の夏は大阪では猛暑日がゼロだったとか。
その割には身の危険を感じるような暑い日もあったように思うのですが、週末やお盆休みにことごとく雨に降られて、夏らしいことがほとんどできていませんでした。
なので、この夏を締めくくる納涼床は絶対に行きたいと思ってました。

この日も天気予報は怪しかったですが、実際に通り雨も降りましたが、その時間はなんとか空が味方してくれました。
会場は『がんこ高瀬川二条苑』で、由緒あるお屋敷と庭園をとおって川床に出ます。


高瀬川から取り込んだ水流が豊かな、贅沢な庭です。


庭園は一部小堀遠州のものということで、わたしにはあまり違いはわからなかったですが、一応名の知れた人なので・・・


初めての川床でしたが、思ってたよりこじんまりしてるんですね。


ここから高瀬川の水流を庭に取り込んでいます。


今回お屋敷内はほとんど見てませんが、今度はこのお茶室でも食事してみたいなぁ。


ちょっと気に入った洗い出しの犬走り。








0 件のコメント:

コメントを投稿