私は10年近く行ってるかな。
とはいえマニアックなジャズファンではなく、単にお祭り好きというわけです。
このイベントの素晴らしいところは、老若男女の多くのボランティアに支えられて阪急とJRの駅周辺のあちこちでプロの演奏も含めすべて無料でジャズを楽しめる、ジャズを知らなくても全然オッケーなところです。
もちろん飲食店内でのライブを観るときにはお金を払って飲んだり食べたりがマナーだと思いますし、気に入った演奏にはチップをわたすのもいい気分です。まずいちばんに行くのがこの野外ステージです。
屋台もいろいろあって手ぶらで行っても大丈夫ですが、今回は天気もよくてピクニックがてらお弁当を持って行ってお昼にしました。
といってもうちにあったもので朝ささっと詰めたお弁当、しかも一緒に行ったEちゃんと卵焼きがかぶってしまった・・・
アートマーケットやフリーマーケットを物色したり、いろんな会場をまわって飲んだりしながらかっこいい演奏を聴きました。
締めはこれも毎年恒例のJKカフェというお店の2階のふかふかソファでくたくたになった脚を休めながら、混み合った店内でのライブを聴きます。
ジャズストリートはまだまだ大人の時間まで続きますが、私たちはそうして18:00くらいにはさくっと帰るのが常となっております。
このイベントはみんなでつくってる感が満載なところが好きなんですよね〜♪
15年も続いているという実力もあるし、でもイベント会社が関わったようなスマートさがないところも素敵です。
私が続けてる毎年のカレンダー作りもたぶん15年くらいたつと思うんだけど、なかなか満足いくようにはならないもんですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿