私は去年から2回目の参加。
大阪・谷町の銅座公園界隈の飲食店さんが中心となって、震災後に何かしたいといてもたってもいられなくて始まりました。
個人でできることは限られているけれど、みんなが集まるとけっこうな力になるんです。
1回目は70万円余、2回目は80万円以上をあしなが育英会に寄付することができました。
震災から2年以上が経ち、みんなもふだんは被災地のことを思い出すことが減ってきているのではということで、今回は寄付金はもちろんこれまでにも増して想いを寄せることを大事にしようということになりました。
当日の朝、会場設営隊が公園の真ん中に紙管タワーをつくり・・・
会場全体にひもを張り巡らせて、みんなつながってるよと表現。
メッセージなどがつるされています。
私たち建築仲間のグループは、あまりなじみのない東北地方の地図をみんなで作ろうというワークショップや、
東北物産販売などをしました。
私自身は手作りの布小物と焼き菓子をこっそり出してます。
お昼過ぎまではいいお天気で、東北のビールや冷やしたワンカップがじゃんじゃん売れて、その場で焼く宮城産のいかの一夜干しも匂いに誘われて大人気でした。
私たちもほかのブースをのぞきに行く間もないほどで、気がつくとほかの屋台も売り切れ続出、お昼ごはんを食べそびれました。
その後残念ながら雨が降り出して、終了時間を1時間前倒しとなってしまいましたが、たくさんの人に来ていただいて盛況だったのは間違いなしです。
今回は避難されている方たちに金券をお渡しして来てもらったので、ときどきお国なまりが聞こえてきて、聞いてみるとやっぱり〜みたいな出会いもありました。
なんだかんだ自分たちがすごく楽しんだイベントです。
主催してくれ、ずっと準備してくれてたメンバーたちに感謝です。
0 件のコメント:
コメントを投稿