ページ

2013/01/07

換気2題

やっと寒さが少しだけましになりましたが、先週はほんま寒かったですよね。
わが家は築40年くらいのマンションで、無断熱でサッシからは隙間風が入ります。
景色を優先したためリビングが北向きなのですが、普段は小さいストーブ(灯油を入れるやつ)1つでけっこうやっていけてます。
でも、先週はさすがに寒かった!
特にソファーの窓際は冷え冷えとしててオットと譲り合いです。
頭の中では外壁部分に断熱材を入れて壁をふかして木製の内窓をつける計画がずっと前からあるのですが、一向に実現しない・・・
次の冬までにはなんとかしようと、ここで宣言して自分を追い込むことにします。


そのストーブ、本当だったらちゃんと換気しないとダメですが、うちは隙間風が24時間換気以上の効果があるので窓を開けたりしなくても快適に過ごせてます。
最近は『隙間風』の意味がわからない若い人がいるそうですが、私がおしえてあげたいです。


先日スウェーデンのお宅に泊めてもらったときのこと、朝起きると「ゆうべAyaは部屋の扉を閉めて寝てたけど大丈夫?」と言われ「なんのこと?」と思ったのですが、向こうの人は換気のため扉を開けたまま寝て、扉を閉めたまま一晩過ごすと空気が悪くて頭が痛くなるそうです。
私たちの感覚では、部屋ごとに暖房するので特に冬は扉を閉めて寝ると思うのですが、スウェーデンでは家中ずっと暖房が効いてるので扉を閉めておく必要がないのです。
とはいえ、自分の寝姿を見られるわけじゃなくても扉を開けたまま寝るのはちょっと抵抗あるなーと思って、2日目からは扉を5cmだけ開けて寝ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿