ページ

2012/09/12

『ニッポンの嘘』

報道写真家 福島菊次郎90歳

2012年/日本
監督:長谷川三郎


嘘だらけのこの国に、それでも愛想を尽かさず告発しつづける福島菊次郎さんを追ったドキュメント。

「この国を攻撃しながら、この国から保護を受けることはできない」と年金を拒否し、子どもにも頼らず相棒犬との気ままな二人暮らしのスーパーじいちゃんです。
飄々としてユーモアのある人ですが、この年で細身の体を強風に煽られたり、ふらつきながらも自分の足で歩いて被写体を追う、生涯現役のこの写真家がニッポンの嘘を私たちに突きつけてきます。

もちろん違った見方をされる方もいるでしょう。
が、この映画を観終わって、広島が平和都市だとか、平和記念公園でさえも胡散臭く見えてきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿