ページ

2012/05/13

籾まき

ゴールデンウィークは、香川の友だちの実家に行って籾まきに参加させてもらいました。
籾まきは7年前にも一度行かせてもらって、今回2度目。でも、どんなことやったか全然覚えてなかったので、また新鮮な気持ちで体験しました~。

前日から雨で、当日朝もまだしとしとと降っていましたが、始めは屋根のあるところでの作業なので予定どおりにスタート。
メンバーは友だち一家総出+αで、大人8人・子供4人です。

前の日に薬剤に浸けておいた籾をむしろの上にひろげて、少しだけ乾かします。
ちょっとしっとりした感じ。

それから、土を薄く敷いたパレットに籾を均一にまきます。
ちゃんといい道具があるのです。

その上から今度は土をまた薄くかけていきます。

土をどんどん補充していかないといけないので、補充担当の子供たちもめっちゃがんばってます。

できあがったパレットを軽トラの荷台に載せていって・・・全部で130枚くらい。

それを稲の苗をつくるために段取りした田んぼに持って行って並べます。
ちょうど雨が上がって、私たちの日ごろの行いが思われます。
田んぼはあらかじめ水を抜いておいて、パレットのサイズに合わせた畝をつくってパレットが沈まないように薄い布のようなものが敷いてありました。

友だちの実家は、携帯の電波がほとんど圏外という素敵な場所です♪


パレットを並べ終えたら、乾燥しないように新聞紙を載せて、飛ばないように竹で重しにします。

それから、何のためだったか忘れちゃったんですけど、メッシュのシートを上からかぶせて完了!

田んぼの神さまへのお供えも忘れずに。
バリでそこらじゅうに供えられている花を思いだしました。

終わったらちょうどお昼どき☆
(たぶん)籾まきの日の恒例のBBQで、おなかいっぱいいただきました。
炊きたてのお赤飯のおにぎりが本当においしかったです!


別れ際にもらった観音寺まんじゅう。
そこでしか売ってないという幻の、地元の人に愛されてる観音寺まんじゅうはとってもおいしゅうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿