ページ

2012/05/22

金環日食

昨日は言わずもがなの金環日食。みなさんそれぞれの場所で観られたことでしょう。
私も早々と日食めがねを手に入れて待ちかまえておりました。
あまり興味なさそうな夫にもめがねを持たせて職場へ送り出しました。

私は7:15頃、マンションの入口のあたりへ。同じフロアの住人さんがいたので、一緒に見上げていました。
私が部屋にいる頃にはたっぷりの日差しがあったのに、外へ出る頃には日食めがね越しには太陽が見えないくらいの薄雲が空一面を覆っていて、ちょうど金環が現れるタイミングでぶ厚い雲が太陽の周りに登場・・・。
結局、三日月状の日食しか観られませんでした。


でも、みんながこのイベントを楽しんでいるってことがなんだか素敵だなぁと思わずにいられませんでした。


夫は夫で、職場の工事現場でほかの職人さんたちと一緒に観たそうです。
日食めがねを持ってきてる職人さんなんてほとんどいないので、夫の周りには人だかりができたそうで、「1回100円やで」とか言いながら、日食が大きくなるに従って「300円」になり、金環になったら「3万円」などと言って、相変わらずのアホ男子ぶりです。もちろん本当にお金をとるわけではありません。
なんだかんだ言って、この天体ショーを楽しんだようで良かったです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿