ページ

2020/07/30

母のレシピ

実家の母がもう自分で料理できないくらい弱っている。
はっきりとは覚えていないけれど、ちょうど新型コロナウィルスで緊急事態宣言が出たあたりくらいからだっただろうか。
だから、そうなってからまだ半年やそこらなんだけど、母が作るわたしの夫の好物をわたしが自分で作ってみようと先日レシピを母に尋ねたら、なんと「どうやって作ってたかねぇ」と言う。
え〜、何年も作ってきた料理なのにそんなに簡単に忘れちゃうの!!!
その心許なさにびっくりしてしまった。
お袋の味を全然引き継がずにきてしまって、今からじゃ手遅れなんだろうか。
宅配のお弁当やスーパーのお惣菜では満足できない母に、ときどき手作りのおかずをクール宅急便で送るようになった娘の胸はざわざわしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿