ページ

2020/07/03

EVERY LIVES MATTER

大袈裟なタイトルになっちゃったけど、ちょっとモヤモヤしてる話。

昨日、こどもの小学校区で「子供被害情報」として登録してる大阪府警メールが届き、その後学校からも手紙が配布されました。


小学生が東南アジア系外国人にすれ違いざま急に手をあげられてびっくりした、という『被害』!?
その外国人が親しみをもって「Hello!」と手をあげたのか、悪意をもって脅そうと手をあげたのかわからないけど、その小学生もびっくりしただけよね?
驚いてコケてしまって怪我したとかでもないよね。
それなのに、この外国人はまるで不審者扱いで特徴や身なりまで挙げられています。

注:この手紙をうちの小3男子に読んでやると『金色のチェーンネックレスをして』のところで「かっこいいやん」だと。

この外国人がもし東南アジア系でなく欧米人だったらこんな扱いになっただろうか、と思うんです。
近所に専門学校があって、そこでいわゆる東南アジア系の留学生がたくさん学んでいるようで、地域の交通安全教室だったかに集団で参加されているのを見たことがあります。
昨日の外国人がその留学生の1人だという可能性は低いかもしれませんが、隣人であるかもしれないその外国人を、まさか見た目で差別してないかという思いが拭きれません。

今、アメリカそして世界中で『BLACK LIVES MATTER』と黒人差別に対する動きが大きくなっていますが、黒人のみならずどんな人種・国籍に対しても差別はあってはならないのです。
日本人だって欧米の白人社会では差別対象となりうるんだから。

この手紙の件で、学校に意見しようかと鼻息荒くなりそうでしたが、先日もこどもの腹痛で市の教育委員会のいいなりの新型コロナウィルス感染対策ということで余分に2日も学校を休むよう言われて「根拠もないのにこどもの学習権を奪おうとしてないか」と一筆書いたところなので、ややこしい保護者だとさらにマークされそうで、どうしようかモヤモヤ考え中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿