ページ

2016/10/28

船の旅−3

【3日目】境港

ゆうべはぐっすり眠れたと思ったら、こどもが夜通し咳をして目が覚めたりうとうとしたり・・・
ずっと空調の中にいるので乾燥してるのかも、ととりあえずバスルームの扉を開放しときました。

朝食ははりきってメインダイニングへ。
注文をとってくれるのはいいんですが、なんか思ったのと違う感じの料理がきたり、相席の人が食べてたあれがよかったのに〜、なんてのがあったりで、朝食に関しては好きなものを好きなボリュームで食べられるビュッフェの方がいいという結論に。
明日の朝はビュッフェレストランに行くぞ、というふうに選べるのがクルーズのいいところかな。

境港はわたしの実家・松江に近く、今回家庭の事情で一緒に行けなかった母と待ち合わせて街歩きすることにしてました。



たくさんの観光バスがお迎えに来ていて、クルーズの乗客はそれぞれ予約していたオプショナルツアーやレンタカーで出雲大社や足立美術館などに出かけていくようです。


県としては隣なのに、松江も観光誘致に乗っかってました。

実家に近いがゆえにあまり行くことのない境港で、水木しげるロード周辺を歩きました。
小さい町なので、ほかのクルーズ客ともよく出会います。


境港駅前で水木サンと。


母と別れて船に戻ってから、こどもはしばしキッズルームで過ごします。
わたしはその間にシャワーを浴びたりして今夜の「フォーマルナイト」の身支度を。


キッズルームで制作した折り紙のワンちゃんのお散歩。
夕方におやつでみんなでピザを食べに行き、なんと3ピースも食べたそうです。



こどもにも一応こましな格好をさせて、窓際のメインレストランの定席から境港のお見送りを眺めながらの夕食です。


こどもはピザでお腹いっぱいでせっかくのお料理もほとんど食べず、しかもこの後席で寝落ち・・・
定席は窓際の2人掛けのテーブルで、新婚さんなどにはぴったりかもしれないですが、こどもと2人旅のわたしには大きなテーブルでほかの方たちとの相席の方がいろいろおしゃべりできてありがたかったなぁ。
ロマンチックのかけらもなく、眠ってる小さい人を相手にフルコースを満喫するわたしでした。

ちなみにお料理はメニューの中からどれだけ食べてもオッケーで、わたしはワイン2杯に前菜・パスタ・メイン・チーズ・デザートをやっつけました。(アルコールなどは別料金)
それから、初日に印象のよくなかったメインダイニングでしたが、この日は「フォーマルナイト」で特別メニューということもあってか、とても満足できる食事でした。

そして食事の後目を覚ましたこどもがまたキッズルームに遊びに行ったので、ラッキー♪
しばしフリータイムのわたしはショーを観たりして過ごしました。
(ショーは全体の照明が落ちた中での大音量の音楽で、こどもが怖がって一緒に行ってくれないのです)

0 件のコメント:

コメントを投稿