ページ

2014/01/14

ラマダホテル大阪 閉館

うちの最寄り駅、地下鉄御堂筋線中津駅直結のラマダホテル大阪が年末に閉館しました。
前身が東洋ホテルでかつて大阪のホテル御三家と呼ばれていた老舗ホテルです。

閉館の直接の原因は老朽化した建物を改修する費用が大きすぎるためらしいですが、客室の稼働率は悪くなかったようなのに、その稼働率のために室料を下げたり無理が祟ったのかなぁと思ったりします。

わたしは泊まったことはありませんが、結婚したときに両家の家族の会食をしたり、両親が来阪時に泊まったり、思い出がなきにしもあらずなので、2日ほど前の夜灯りのついていないホテルの前を歩いたときには考えていた以上にさみしく感じました。

跡地がどのように使われるのかはわかりませんが、ちょうど今ホテルの向かい側で工事中のタワーマンションと同じようなものができたりするとすごく残念!

0 件のコメント:

コメントを投稿