ページ

2014/01/11

宍道湖自然館ゴビウス

お正月休み、松江の実家に帰省中に宍道湖自然館ゴビウスに行きました。
これは、宍道湖・中海を中心に地元の河川にくらす生きものの水族館です。

宍道湖は海水と淡水の混じった汽水湖でちょっと生態系が変わってるかと思いますが、基本的に淡水魚のジャンルなので海の魚の水族館に比べると地味じゃないかとタカをくくってました。
行ってみるとたしかに華やかさには欠けるものの、展示が意外とイケていてなかなか楽しかったです。
上から目線とまた言われそうですが、スタッフの方ががんばっているとともに、施設の設計段階から楽しませる工夫がされてるなぁと感心。
北海道の旭山動物園も見せ方の工夫で人気が出たところですが、これってほんとうに大事ですね。

加えて入館料が大人500円て、安くて有り難いですがこれで経営が成り立つのか心配・・・
県立だから大丈夫なんでしょうか。
海水を遠くから運んだりする必要がないから経費が少なくて済むのか、などと余計なお世話のようなことを考えたりしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿