ページ

2014/01/08

お雑煮

あけましておめでとうございます。
新しい1年をまたよろしくお願いします。

この年末年始はカレンダーの並びがよくて、まとまったお休みになった方も多いかと思います。
うちも年明けは5日まで実家の松江で過ごしました。

お正月といえば楽しみなのがお雑煮ですが、毎年夫の実家とわたしの実家の両方のお雑煮を食べます。
それがもう、両極端といっていいものなんです。

夫の実家は尼崎ですが、夫の両親が香川県出身なのでお雑煮は香川のものになり、白味噌仕立てにあん餅が入ります!!
具もいろいろ入ってすごいボリュームなんです。

対してわたしの実家のお雑煮は出雲地方のもので、すまし仕立てに丸餅と海苔のみというシンプルの極み。
この海苔は十六島(うっぷるい)海苔という岩海苔で、すごく香りがいいんですが最高級でお正月しかお目にかかれません。
ある年に十六島海苔を買っておくのを忘れたということで普通の海苔を使ったお雑煮だったのですが、お雑煮がまったく別物になってしまったくらい重要なものです。
っていうか、具が海苔だけなので。
これとは別に、小豆雑煮といっていわゆるぜんざいと同じだと思いますが、甘いのを3日頃に食べたりもします。

どちらも食べることに夢中で写真を撮り忘れてしまいました。
なので、『るるぶ』のお雑煮図鑑から写真を拝借して・・・

香川のお雑煮
*実家のは里芋も入っていた

島根(出雲)のお雑煮
*実家のは鰹節も入っていない

島根の小豆雑煮

0 件のコメント:

コメントを投稿