ページ

2013/12/31

大晦日

あと1時間で2013年が終わるところです。
今年もやっぱり大掃除し残したまま年越しです。

年が変わるといっても今日が明日になるのはいつもと同じなのに、なんだか締めくくったり何か新しくしてみたり、実際にしなくてもしなくちゃという気分になるのはなんでなんでしょう。
調べてみたわけではないですが、この国の人に特有のことでしょうか。
欧米ではお正月よりクリスマスの方がイベントとしては重要度が高いような気がするし、中国では旧正月の方がメインで年が変わるときは案外あっさりしたもののようでした。

わたしはこのなぜだかわからないそわそわする気持ちがけっこう好きです。
桜が満開に近づくにつれてお花見の予定を気にするような。

もう少ししたら家中のカレンダーを掛け替えてまわろうと思います。

みなさま、よいお年を。
新しい年が明るいものでありますように。
今年もいろいろとありがとうございました。
来年もまたどうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿