ページ

2013/12/23

シュトーレン

あと2日でクリスマスです。
クリスマスケーキの定番は生クリームと苺のショートケーキのホールでしょうけど、わたしはシュトーレンの方が好物です。
シュトーレンは最近はあちこちで見かけますが、もともとドイツのもののようで、洋酒に漬けたドライフルーツとナッツがたっぷり入った、ケーキではなくて実はパンです。
これをクリスマスに向けて少しずつ、薄くスライスして1ヶ月くらいかけて食べるとのこと。
わたしの場合、そんなに長持ちすることないですが。

今年は初めてそれを自作してみました。
買うと意外と高いものですが、作ってみて納得。
材料も相当リッチで、けっこう手間がかかります。


坊が寝てから夜遅くに取りかかり、初めて焼いてみると、レシピどおりでもうちのオーブンでは香ばしさを通り越した状態に焼き上がって、へこみ気味で眠りにつきました。


翌朝冷めてから粉砂糖をまぶすとなんとか市販されているような見た目に。
食べてみると若干の焦げは感じられず、とりあえず成功のようでした。

気をよくして、自分でもせっせと食べたし、あちこち持って行ったりして、今年は2回焼きました。
2回目のももうなくなりそうで、なんとかクリスマスまでもたせられるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿