ページ

2013/03/15

さよなら 梅田貨物駅

梅田貨物駅ご存知でしょうか。
あんな1等地に何本ものレールが並んだ広い敷地を占めた貨物駅が今日を最後に85年の歴史の幕を閉じるそうです。


わたしは数年前までその貨物駅からすぐの線路の目の前の建物に住んでいました。
なかなかほかでは見られない風景だし、おそらく鉄ちゃんを含む多くのカメラマンさんに人気の撮影スポットでもありましたが、住人にとってはそんなに生活環境がいいとは言えませんでした。
クーラーが苦手なわたしは夏は窓を開け放して寝るのですが、夜中でも行き来する貨物列車の派手な連結のガッシャーンという音に何度も起こされました。
それから、何両も連なるコンテナ車両が延々と通過する音もかなりのもので、テレビを観ていたら通りすぎるまで音量上げないと聞こえなくなりました。


現在はそこから少しだけ離れた静かな場所に住んでいて快適ですが、貨物駅のところを通りかかるといつも誰かがカメラを構えていて、勝手に誇らしい気持ちになったものです。
上の写真たちもそういった方たちが撮ったと思われるものを拝借しております。

明日からはもうあの重い響きも聞こえなくなって、「うめきた」の開発が進むんでしょうね。
さみしいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿