ページ

2013/03/10

住宅改修の見学会

2週続けて住宅の改修の見学会にお邪魔しました。


初めは、若手の工務店によるRC建築の内装改修。


LDKの壁の一面に大谷石を貼ってますが、床の杉とのコンビネーションの色合いがいい感じでした。
フロアランプはネオン管を加工したもので、他の小物もあわせて販売もしています。
最近、同年代の人が開催する現場見学会ではお友達の家具や小物等を展示・販売するのがはやってますね。



キッチンは家具でつくっていて、IKEAのパーツをうまく使っているようでした。
コンロ横の壁にはわたしの大好きなモザイクタイル。


トイレの片隅の潔い照明器具もいいと思いました。


もともとのビルの階段をそのまま活かした階段もゆったりとしてました。


そして、今年度私が通った「住宅医スクール」の先生の長屋改修の見学会へ。


コンパクトにまとめられたキッチン。
最小の動線で使い勝手よさそうです。


トイレはゆったりと、窓と照明に障子使いです。
窓の障子は太鼓張りで寒さ対策にもなります。


トイレの出入口は2連引戸で開口を大きく取れます。
トイレの扉にはよく明かり取りの小窓がついてますが、わたしはあまり好きではありません。
ここのトイレは扉の上に細い欄間を設けて、おそらくツインカーボというポリカーボネート素材のパネルを入れていて、うまいなぁと思いました。


2階の階段を上がった廊下のコーナーにこんな小さな棚板がありました。
下にコンセントがあり棚板に配線用の孔があけてあったので、たぶん電話の子機を置くんじゃないかなという感じです。
このちょっとした配慮は嬉しいですよね。


玄関ポーチは格子戸です。
照明と表札、インターホン、郵便受けがすっきりとおさまっていました。


表札のこの文字はアクリルの切り抜きだそう。
すっきりと美しくて、コストパフォーマンスもいいようで、私もどこかで使ってみたいです。


2件ともいろんなヒントをいただいて、充実の見学会でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿