ページ

2023/05/15

偏愛に満ちたテレビドラマレビュー

せっかくテレビドラマガイドを書いたので、見終わってそのレビューもやっちゃいます。
ガイドを書いたときはまだドラマが始まって数回のところでしたが、観ていくうちに評価も変わっていくので、暇を持て余してるわけでもないのに、反省会です。


 【ブラッシュアップライフ】(日本テレビ)日曜 22:30
登場する女子たちのトークがとにかく楽しかった。
主人公が淡々と健気に人生を何度も繰り返し、繰り返しすぎて最後どう着地させるんだろうと途中から心配になったけど、さすが脚本バカリズム。
ロスにまでならなかったけど、このドラマは毎回楽しみでした。

【DOC】(NHK総合)日曜 23:00
これがシーズン1だそうで、続くならまた観ようかな。
記憶を失ったエリート医師が人間味があって魅力的。
周りの医者たちもそれぞれ思いや悩みがあって、いい群像ドラマでした。

【ブラックリスト】(テレビ大阪)月曜 0:40
ただいまシーズン3に突入していて、そろそろ追いかけるのが大変になってきてるけど、主役の悪党がまたチャーミングでつい観続けてしまってます。

【女神の教室】(フジテレビ)月曜 21:00
ロースクールの学生たちが成長しながら試験に合格して終わり、ではなく社会に出てから理想と違う現実を突きつけられるところまで描いてたところに好感が持てました。
北川景子が演じる先生みたいに柔らかく家族に接することができれば、と我が身を顧みながら・・・

【罠の戦争】(フジテレビ)月曜 22:00
ザ・草彅くん。

【超人間要塞ヒロシ戦記】(NHK総合)月曜〜木曜 22:45
最後まで見届けられず。

【ダ・カーポしませんか?】(テレビ東京)月曜 23:00
後味は良くないながらも、途中までは面白く毎回観てしまったこのドラマ、オチは残念でした。
デス・ゲームを仕掛けた「会長」というのが実はゲーム参加者の1人だったり、その動機みたいなのがわたしにはピンと来ず不完全燃焼。
武田鉄矢はじめ役者さんはそれぞれハマり役でした。

【星降る夜に】(テレビ朝日)火曜 21:00
ながら見できないのが困りものだったけど、おかげでじっくり観られてよかったと思う、期待以上のドラマでした。
わたし的には、少し前に評価の高かった【サイレント】という同様に聴覚障害のある人と健聴者のラブストーリーよりずっといい。
北村匠海が、耳が聴こえなくてもすごくおしゃべりな愛すべきキャラクターをとても自然に生き生きと演じてさすがというしかない。
ムロツヨシはいつもの感じを封印して、主人公を恨まないと生きていけない人を演じて泣けたし、他の登場人物たちもみんな良かったです。
いつもスマートなおディーン様がドジっ子キャラなのもずるいなー。

【夕暮れに、手をつなぐ】(TBS)火曜 22:00
途中で挫折しました。

【リバーサルオーケストラ】(日本テレビ)水曜 22:00
音楽を奏でる楽しさが溢れていて、観ていて思わずわたしも大人の音楽教室の扉をたたいてしまいました。

【インフォーマ】(フジテレビ)金曜 0:25
桐谷健太が裏社会の情報屋を生き生きと演じて、いい人をやるよりハマってると思います。
他の俳優さんたちもぴったりでした。
続編希望。

【ヒヤマケンタロウの妊娠】(テレビ東京)金曜 0:30
保守的なおじさんたちが観たらいいと思ったドラマ。
男性も妊娠するという世界、ありえたら面白いですね。

【今夜すきやきだよ】(テレビ東京)土曜 0:10
これ全然期待せずに観たら、とっても良かったです。
美味しそうなお家ごはんを背景に、セクシュアリティやジェンダーにまつわるモヤモヤ、フリーランスの弱い立場など、声高に言うんじゃなくて、歩み寄ったり思い遣ったり、優しくなんとかしていけるんじゃないかと考えさせてくれました。

【東京の雪男】(NHK Eテレ)土曜 21:00
多様性ってこと?と思いながら観た不思議な味わいのドラマでした。

【大病院占拠】(日本テレビ)土曜 22:00
最後まで観ちゃったけど、ちょっと消化不良でした。


振り返ってみて、当初の自分の評価から思った以上に良かったドラマ、ちょっと観続けるのが辛くなって途中でやめちゃったドラマ、いろいろありましたが、よく観たなぁ!
またこうやって書いてみたいですが、ドラマを観る時間を含め、1日30時間くらい欲しいです・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿