ページ

2017/01/05

お雑煮

あけましておめでとうございます。
世紀が変わってもう17年、平成になって29年ですか。
気分は前世紀と、そして昭和の時代とあまり変わっていないので、いろいろとついていけてないことがたくさんあります。

お正月といえばお雑煮やおせち。
わたしはまだ自分で用意したことがなく、オットの実家と自分の実家それぞれでいただいています。

オットの実家は尼崎ですが、両親の出身が香川なので香川のお雑煮です。
白味噌仕立てのあん餅入りのお雑煮。


以前からその存在を知ってはいたもののちょっとゲテモノに感じていたのが、まさか結婚して毎年食べることになるとは思いもしませんでした。
でも、食べてみるとそう悪くはない。
白味噌にあん餅は案外合うみたいです。
でも、かなりヘビーでこれを食べるともうほかに要らなくなってしまいます。
今年はお母さんの体調がいまいちであまり凝ったことができなかったそうですが、例年だと具も海老が入ったりもっとすごいのです。

それに対してわたしの実家、出雲地方のお雑煮はシンプルの極みです。
すまし仕立てに十六島(うっぷるい)海苔のみ。


この十六島海苔というのは地元で採れるめっちゃ高級な岩海苔でお正月にしかお目にかかれません。
これだけシンプルだと、おせちもまだまだ食べられますヨ。

結局、自分が幼い頃から食べてきたお雑煮がいちばん、ということになるかなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿