ページ

2013/12/31

大晦日

あと1時間で2013年が終わるところです。
今年もやっぱり大掃除し残したまま年越しです。

年が変わるといっても今日が明日になるのはいつもと同じなのに、なんだか締めくくったり何か新しくしてみたり、実際にしなくてもしなくちゃという気分になるのはなんでなんでしょう。
調べてみたわけではないですが、この国の人に特有のことでしょうか。
欧米ではお正月よりクリスマスの方がイベントとしては重要度が高いような気がするし、中国では旧正月の方がメインで年が変わるときは案外あっさりしたもののようでした。

わたしはこのなぜだかわからないそわそわする気持ちがけっこう好きです。
桜が満開に近づくにつれてお花見の予定を気にするような。

もう少ししたら家中のカレンダーを掛け替えてまわろうと思います。

みなさま、よいお年を。
新しい年が明るいものでありますように。
今年もいろいろとありがとうございました。
来年もまたどうぞよろしくお願いします。

2013/12/23

住宅見学2件

今日は見学2件行きました。


ひとつめは、新聞折り込みチラシで入ってた中古マンション分譲物件。
わたしが住むマンションの別の棟ですが、間取りは同じものでどんな改修をしてるか興味本位で見学に・・・。
広くはない床面積で、自宅でも水廻りに満足していない現状に、どう対処してるか気になるところだったのです。
結果、わたしには思いつかなかったプランが展開されていて、それがすごくうまいことやってあって、正直とっても悔しいです!
あぁ、その手があったのか、と。
帰ってオットに報告すると、やっぱり「巧いな」と。


もうひとつは、友人の設計事務所・春摘さんの新築物件、アジサイハウス。
とてもよく考えられていて、住むのが楽しく居心地のよさが約束されている空間でした。
といってもこれ見よがしのことはなにもなく、この家族のために設計されている住まいなんだけれど、この家を好きになる人はたくさんいるだろうなぁと思いました。

余談ですが、春摘・和田さんとは持ってる家電が3つも(電話兼FAX、掃除機、コンパクトデジタルカメラ)同じものでした。
家電を選ぶって、デザインと機能と価格のバランスの取り方が人それぞれだと思いますが、それが同じということは価値観が同じ部分があるということでしょう。
冗談で「わたしたち結婚したらうまくいくかもね〜」なんて話してました。


今日のこの2件はそれぞれ違った角度からわたしのお尻を叩いてくれたような気がします。
またがんばろうっと。

シュトーレン

あと2日でクリスマスです。
クリスマスケーキの定番は生クリームと苺のショートケーキのホールでしょうけど、わたしはシュトーレンの方が好物です。
シュトーレンは最近はあちこちで見かけますが、もともとドイツのもののようで、洋酒に漬けたドライフルーツとナッツがたっぷり入った、ケーキではなくて実はパンです。
これをクリスマスに向けて少しずつ、薄くスライスして1ヶ月くらいかけて食べるとのこと。
わたしの場合、そんなに長持ちすることないですが。

今年は初めてそれを自作してみました。
買うと意外と高いものですが、作ってみて納得。
材料も相当リッチで、けっこう手間がかかります。


坊が寝てから夜遅くに取りかかり、初めて焼いてみると、レシピどおりでもうちのオーブンでは香ばしさを通り越した状態に焼き上がって、へこみ気味で眠りにつきました。


翌朝冷めてから粉砂糖をまぶすとなんとか市販されているような見た目に。
食べてみると若干の焦げは感じられず、とりあえず成功のようでした。

気をよくして、自分でもせっせと食べたし、あちこち持って行ったりして、今年は2回焼きました。
2回目のももうなくなりそうで、なんとかクリスマスまでもたせられるかな。