ページ

2012/08/17

世界報道写真展2012

このところ私のほとんど毎年恒例行事の世界報道写真展です。

今年も去年に引き続き東日本大震災の写真に本当につらくなりました。
日本だけでなく、世界のあちこちで起こる自然災害や人間の争いが切り取られた瞬間を私たちに見せてくれます。
また、自然や動物の美しさやスポーツする人間の肉体の素晴らしさなども忘れられません。

今回いちばん印象に残ったのは、アルゼンチンのある老夫婦の生活を写した組写真です。
認知症の始まった妻を世話する夫の言葉が最高です。
夫婦が何十年も過ごすアパートで、妻が「ここが世界でいちばんいい」と言うと、夫は「だって私は妻を女王さまのように扱っているからね」と。
そのアパートの部屋には、夫婦の思い出がいっぱいつまっているようでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿