この春うちの2人のこどもたちは揃って保育園と小学校を卒業、小学校と中学校に進学しました。
コロナ禍でなかなか海外までは行けなかったし、中学に入ると部活などでなかなか一緒に旅行できなくなるかもと、春休みに思い切って母子3人で海外旅行することにしました。
場所は、友人がSNSで同じく母子旅行で行ってたのを投稿してて楽しそうだった、タイのチェンマイ。
円安で欧米は高くなってて厳しいし、こどもたちは2人とも飛行機に初めて乗るから直行便で行けるところがいいし、チェンマイだったらどちらもクリア🎵
しかもゾウと遊べるって日本ではできないことだし、こどもたち絶対喜ぶだろうと、実はわたし自身がいちばん楽しみにしながら出発。
わたしも海外旅行は10数年ぶりで、今回初めてLCCで海外に行くということで少し緊張してました。
ベトナム系のタイ・ベトジェットエアで、LCCは機内食もオプションで購入しないとなんだけど、ホームページを見ても「これでこの値段か〜」と買う気になれず食料はお持ち込み。
保育園卒園式の翌日、8:55と朝早い便だったけど、うちからは始発に乗ってギリギリ間に合ったので、超早起きして向かいました。
眠いのか緊張してるのか、変な顔の2人
タイ・ベトジェットエア
LCC機内ではテレビもないので事前にダウンロードしておいた動画をこどもたちに見せて静かに過ごさせることに成功、お昼過ぎに無事にチェンマイ空港に到着して、空港バスでホテル近くへ。
今回はHISの飛行機+ホテルのツアーで申し込んでいて、チェックイン後はもうフリーです。
広いお部屋で快適
チェンマイの街が一望
外は暑いけど、水はちょっと冷たい
ホテルはチェンマイで有名なナイトバザールのすぐ横だけど、到着日は日曜日でお休みということだったので、さっそくプールでひと遊びしてから、とりあえず鉄ちゃんの息子のためにチェンマイ駅をチェックしに出かけました。
その途中にあった旅行代理店でちょっと話を聞いてみるつもりが、明日ゾウと遊ぶツアーに行くことが決定!
竹の筏で川下りもすることにして、値段を交渉して、まあ良いかなと申し込む。
そこで旧市街の方で日曜日だけのナイトバザールがあると聞いて駅に行くのはやめにして、旧市街まで歩くことにしました。
旧市街を囲む城壁にあるターペー門の前の広場は観光客がいっぱい
まだ肌寒かった日本から来ると汗ばむ暑さ。
お腹も空いたのでバザールを物色するよりまずごはん。
屋台が並んでいるところで好きなものを買ってくる屋外のカフェテリア方式のところで夕飯にしました。
まず目の前で作ってくれるソムタムを「spicy or non spicy?」と聞かれ「little spicy」と注文したら、辛いもの好きの私でも「辛い〜」となるほどで、まあまあ辛くても大丈夫な息子も食べられず、私が1人で食べました。
こちらではnon spicyが日本のピリ辛くらいですね。
息子は焼きそば的なものや串焼きのようなものいろいろ食べましたが、日本でも偏食の娘はなんと何も要らないとずっとお絵描きしてました。
偏食の子は海外旅行難しいですね〜。
汗だく!
0 件のコメント:
コメントを投稿