ページ

2024/04/17

植物のパワー

 3月末までは例年より寒く感じてたのに、4月に入ったら夏日の日もあるという展開ですが、今年のお花見はけっこう長く楽しめたと思います。

1週間ほど前に、友人が誘ってくれた京都の原谷苑という桃源郷に初めて行きました。
こちらは桜のシーズンは入場料が時価(変動制)というユニークなシステムで、桜の開花具合とお天気次第で料金が変わるそうで、わたしたちが行ったのは平日だったけれど快晴のお天気で桜はまさに満開の時を迎え、入場料は1800円でした。
でも、何時間もゆっくり過ごせて大満足です。




桜だけでなくさまざまな花が開き、その密度が濃くて、桃源郷そのもの!
アクセスは良いわけではないけれど、平日にも関わらずたくさんの人が訪れていました。

そして帰宅の途中、近所で見つけたこの樹木たち。









開発工事のため伐採されていますが、どれだけの年月をかけてこうなるんだろうと、昼間に見た華やかな世界とは別の植物のパワーを感じずにはいられませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿