ページ

2017/09/14

たかがエアコン、されどエアコン

5年前から住んでいるわが家は、よくいえばビンテージマンション、実は昭和46年築のめっちゃ古い集合住宅です。
大阪の中心部から1駅ほどでどこへ行くにも便利なのと、窓からの眺めが唯一の取り柄で、あちこち難はあるし狭いけど気に入っています。

リビングは北向きながら遮るものが何もなく淀川を一望できるのですが、ベランダ代わりの花台が腰窓についていて、もしエアコンを設置するならこの眺望を台無しにして花台に室外機を置くしかない!という困った状態で、わたしは眺めを優先してこれまでエアコンなしの生活をしてきました。
寝室側にはベランダがあるのでエアコンをつけて寝るときだけは快適だけど、リビングではわたしのこだわりで家族はしたくもない我慢の夏が続いていました・・・。
去年、シーリングファンを導入しましたが、正直、涼しくないですねぇ。
これは、エアコン前提で室内の空気をかき回して室温を快適にする効果はあるんでしょうが、扇風機ほどのパワーはないです。

そして、わたし自身の我慢もついに限界に達してこの夏ついにエアコンをつけました!
それも、いまどき窓用エアコン。
電器店で初めは普通のエアコンでなるべく室外機の小さいのを探してましたが、ふと目を横にやると窓用エアコンのコーナーがひっそりとあったのです。
店員さんは「こんなの全然容量足らないですよ」と一蹴ですが、窓を塞ぐ面積が室外機より格段に小さいのと、たしかに部屋の広さからすると半分くらいのパワーしかなくても今より絶対マシ!という思いから強行!
簡単に脱着できるので、涼しくなったら外してしまえるというのも大きな魅力♪


結果、この窓用エアコンとシーリングファン併用でかなりの快適度アップでした。
音が大きいとか、省エネじゃないとか、わたしのしょうもないこだわりの前には小さなことです。
たしかに電気代は2000円くらい上がりましたが、ここ最近の酷暑の中、リビングの片隅で日中仕事をしているわたしは身の危険を感じる日もあったので、良しとしましょう。

今回、うちのマンションを外から見上げてほかのお宅はどうかと見てみたら、けっこうエアコンなしのお宅がありました。
ご高齢の方も多く住んでいるので、みなさんのご健康をお祈りして・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿