ページ

2015/12/20

喪中はがき

今年6月に父が亡くなりました。

年賀状を出すのももらうのも大好きなわたしはこれまで祖父母が亡くなったときにも喪中はがきは出さなかったのですが、さすがに実父の場合それはちょっと・・・ということで、初めての喪中はがきです。

喪中はがきといえば、名前や亡くなった日付、年齢等以外はほとんど同じ文面。
わたしはそれではおもしろくないので、わたしの個人的なつながりの人には父がどういう人間だったかを表現した文面にしました。
(それほど親しくない人や仕事関係の相手、夫の親族などには、ごく一般的なものを別につくりましたが。)

かなり考えて出したつもりだったんですが、それをみて反応があったのは送った約70人の中でたった一人でした。
ちょっとさみしい気もしましたが、よく考えるとリアクションしにくいだろうなー。
そしてわたし自身、かつてそういった思い入れたっぷりの喪中はがきを受け取ったときに強い印象を受けたのにその人にそのことを伝えずじまいだったことを思い出しました。

そんなもんだ、ってことですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿