ページ

2014/04/20

お役所

仕事がらみでお役所に行くとすれば建築確認申請にかかわることがほとんどですが、以前は愛想のなかった対応も、最近では各部署の連携の悪さを「縦割りで申し訳ないんですが・・・」などと言ってくれるようにもなりました。

現在ある件で裁判所に申し立てをしていますが、前もって通信費として言われた額の切手を渡しています。
それが4月からの増税で切手代も増えたためか、追加を送るようにとの連絡が返信用の封筒とともに封書で送られてきました。
必要なその額なんと220円!
送ってきた封筒と返信用の封筒にそれぞれ80円切手が使われていて、220円のために160円と2枚の封筒とそのための労力が費やされ、正しい手順を踏んでいるんだろうとはいえ「なんだかなぁ」と力が抜ける思いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿