ページ

2024/08/13

卒業旅行 3日目

今日はもうひとつのメインイベント、タイの国鉄に乗ろう!です。
息子はかなりの鉄ちゃん、わたしも鉄道の旅が好きなので、今回事前にタイの鉄道のことがわかっていたらチェンマイ↔︎バンコクの夜行列車の旅も検討したんですが、チェンマイ1か所滞在のプランにしてしまってたので、チェンマイからの日帰りショートトリップです。

国鉄は1日の本数が限られているので、あまり遅くない時間に帰ってこられるところを選んで、ラムパーンというチェンマイから2時間ほどの町に行くことにします。

チェンマイ駅のホーム。改札はなくて誰でも入れる。

行きは冷房がガンガンに効いた急行のようで、全席指定、こども料金はないみたい。

けっこう年季の入った車内

喉が渇いても、小腹が空いても、すぐに物売りの人がやってくるので用意してなくても大丈夫。
日本では新幹線の車内販売もなくなり、飲食物は乗る前に調達しないとダメって、タイの電車の方が便利じゃない?

あっという間にラムパーンに到着し、チェンマイ行きの帰りの電車まで2時間ほどの滞在時間なので、さっさとソンテウに乗って市街中心部に向かいます。

駅がかわいい

事前にチェックしてたんだけど、ここには観光馬車があるということで、行ってみるとすぐに見つかり、1時間400バーツのコースで出発!

「ここで写真を撮るように」言われた庭園で

息子は御者席に座らせてもらってしばらく街を回りました。
御者さんはサービスで時間をオーバーして乗せてくれたんだけど、帰りの電車の時間が迫っていてけっこうドキドキ!
しかもかなりの暑さで息子がちょっとぐったり。

帰りの電車でお昼ごはんを食べるつもりでしたが、こどもたちは暑さのせいか食欲がないようで飲み物だけで、わたしの分だけ屋台でテイクアウトして乗り込みました。
帰りの電車は普通でなんとエアコンなしで扇風機のみ。
この日の最高気温40℃近くですよ!
運賃は行きの3分の1ほどで、娘はこども料金という、よくわからないシステムです。
けっこう混んだ車内で地元の人に混じって、開いた窓と扇風機から熱風を浴びて座ります。

わたしが買った屋台のカオマンガイは今回の旅行で食べた中でいちばんおいしかったかも。
しかも1人前20バーツと安い!
調味料やスープもうまいことビニール袋に入れてくれてるんだけど、揺れる車内の膝の上でこぼさないようにがんばって食べました。

それにしても暑かった〜。
行きは速かった道のりが、帰りは永遠に着かないように感じた。

ホテルに戻ったら2人はさっそくプールへ。
わたしは一度はタイマッサージを受けようと街へ。
ラグジュアリーなスパではなく、ほんと町中のマッサージ屋さんです。

部屋にはわたし以外誰もおらず、そのまましばらく放置されたんですが、店頭にいた呼び込みの子たちがマッサージをするわけではなく、施術する人は別のところにいて呼びに行ってたようでした。

まあ値段なりのマッサージだったかな。

夕食はこどもたちはマクドがいいというので、ホテルからすぐ近く、ナイトバザールの中にあるマクドで食べさせました。
娘はタイに来て初めてまともに食べた食事だったかも。

わたしはもちろんタイに来てマクドでお腹を満たしたくないので、この後2人につきあってもらって昨日と同様ナイトバザールの中の屋台村というかフードコート的なところで夕飯にしました。

そしてまたみやげ物の屋台を見て回りながらホテルに戻りました。