ページ

2023/02/19

偏愛に満ちたテレビドラマガイド

何を隠そう、わたしこどもの頃からの大のテレビドラマ好きなんです。
 たまにSNSでわたしが投稿するテレビドラマについてのコメントを参考にしてくれている友人がいることをこないだ知って、前から考えていたことだけど、わたしの好きなドラマについて備忘録を作りたいと思います。
リアルタイムではまず観られないので、録画して1週間遅れはざら、下手したら1か月くらい遅れての視聴になってます。
だいたい家族が寝静まってからとか、在宅ワーク時にお昼ごはんを食べながらとか・・・
最近よく聞くタイパ(タイムパフォーマンス)を狙って倍速で観るなんてできないので、何かしながら観るくらいしかできないのでなかなか大変です。


それでは今期(2023年1月期)のお気に入りドラマの中でも、いちばんはやっぱりこれかな。
【ブラッシュアップライフ】(日本テレビ)日曜 22:30
主人公が何度も人生を繰り返しながらブラッシュアップしていくという設定がおもしろいのはともかく、出てる俳優さんたちの女子トークがもうたまらない。
特に安藤サクラと木南晴夏は何しても良いわ。
脚本のバカリズムは以前にも自身が主演の「架空OL日記」でOLあるあるをリアルに描いてたけど、女子センスが天才的。

あとは曜日順で・・・

【DOC】(NHK総合)日曜 23:00
イタリアのドラマで「12年間の記憶を失ったエリート医師の愛と再生の物語」とあると、大しておもしろそうには聞こえないけど、日本と海外とでは全然違う態度を窺い知るのも興味深い、お医者さんたちの大人のドラマです。
前期から続くドラマですが、これがシーズン1らしく、まだ続くのか〜。
海外ドラマは長いから、じっくり描けますね。

【ブラックリスト】(テレビ大阪)月曜 0:40
アメリカのドラマで、現在放送されているのはシーズン2だけど、各シーズン20話余りでシーズン10まであるみたい。
そこまでは追いきれないだろうなぁ・・・
主演のジェームズ・スペイダーがすごくチャーミングな悪党を演じていて、はまり役なんです。
映画『セックスと嘘とビデオテープ』でカンヌの男優賞を受賞してるとのこと。

【女神の教室】(フジテレビ)月曜 21:00
わたしには縁のない法曹界、ロースクールが舞台で、なるほど〜、ヘぇ〜と思うことがいろいろ。
北川景子はエキセントリックな役でよく見かけたような気がするけど、このドラマでは柔らかく学生を導いていく教員として素敵です。

【罠の戦争】(フジテレビ)月曜 22:00
ザ・草彅くん。

【超人間要塞ヒロシ戦記】(NHK総合)月曜〜木曜 22:45
初め「何これ」と観るのやめそうになっちゃったけど、じわじわきてる。

【ダ・カーポしませんか?】(テレビ東京)月曜 23:00
「ダ・カーポ」は音楽用語で、このタイトルからは想像できないデス・ゲームは、秋元康が手掛けたというのも頷ける。
武田鉄矢はいい人を演じるより、得体の知れない、ヤバい人を演じる方が合ってるのでは、と思っちゃいます。
このドラマ、後味はよくないけど、ついつい覗き見てしまう感じかな。

【星降る夜に】(テレビ朝日)火曜 21:00
ただのラブストーリーだと期待せずに観たら、北村匠海がすごくいい。
なんでも上手にやってしまう俳優さんだな、と少し避けてたんだけど、耳の聴こえない遺品整理士の役をとても自然に魅力的に演じている。
主演の吉高由里子はいつもの感じとして、周りにもいい俳優さんたちがたくさん。
水野美紀はやっぱり好きだなぁ。
それから、さすがのバイ・プレイヤーっぷりの光石研。
千葉雄大はぽっちゃりしちゃったのが気になるけど、この役はいい。
そして、おディーン様まで。
脚本は大石静。
会話が手話やスマホの画面だったりするので、ながら見ができないのが難点。

【夕暮れに、手をつなぐ】(TBS)火曜 22:00
北川悦吏子脚本のどラブストーリーで、ちょっと恥ずかしいくらい。
主人公の女の子の訛りや野生児っぷり(そして「空豆(そらまめ)」って名前どうなん!)がわたしには鼻につく寸前で、広瀬すずだからギリギリ持ち堪えてるかなぁ。
彼女が下宿する家のインテリアは好きなんだけど。

【リバーサルオーケストラ】(日本テレビ)水曜 22:00
地方のポンコツオーケストラを愛する楽団員たちの物語。
わたしは中学のとき吹奏楽部で3年間フルートを吹いていて、それ以来全然練習してないのですが、このドラマを観てつい楽器を取り出してしまいました。
もちろん音は出ないし、中学のときあれだけ練習したのに運指も忘れてる部分があったりしてがっかり。
でも、音楽ってやっぱりいいな、それも1人じゃなくてみんなと合わせるのまたしたいな、と思い出させてくれました。

【インフォーマ】(フジテレビ)金曜 0:25
ノワールの雰囲気のあるドラマで、Netflix配信らしい。
桐谷健太が裏社会の情報屋を演じてかっこいい。
森田剛のワルっぷりも。
最近よく見かける北香那は独特の可愛さがあって好きです。

【ヒヤマケンタロウの妊娠】(テレビ東京)金曜 0:30
漫画が原作のこのドラマもNetflix配信らしい。
Netflixは平均的にクオリティ高いですね。
レアだけど男性が妊娠する世界で、思いがけず妊夫になる主人公が斎藤工というところがニクイ。
そこで彼が経験する自身の身体の変化や、パートナーや会社との意識の違いなど、男女が入れ替わるだけでこうも気付かされることがあるのかと思います。
今期『大奥』という同様に男女の立場が入れ替わったドラマがありますが、『ヒヤマケンタロウ』の方がより身近で、コメディながら周りに目を向けるきっかけになるかな。

【今夜すきやきだよ】(テレビ東京)土曜 0:10
『きのう何食べた?』と同じジャンルといっていいのか、セクシュアリティとお家ごはん、そして漫画が原作ということが共通してます。
大人になって再会した高校の同級生の2人が一緒に暮らすことになり、お互い正反対のタイプながら緩やかに尊重し合ってて、観てて2人とも好感持ってしまいます。
男女ともにジェンダーによる息苦しさなんかも声高でなく描かれていて、現実にもいろいろと理解や思いやりが深まっていけばいいのになぁと思っています。

【東京の雪男】(NHK Eテレ)土曜 21:00
初め「なんなんだこれは」と思いながら、まだ見えてこないけど、じわっときてます。
ここにも北香那ちゃんが。
主役の磯村勇斗もうまい人ですよね。

【大病院占拠】(日本テレビ)土曜 22:00
わたしだったら主役は櫻井くんじゃなかったなぁ。
ソニンも好きだけど、この役は違うなぁ、なんて。
でも、ストーリーは素直におもしろいです。


あ〜、やっと終わった。
観過ぎだとは重々承知してますが、今期はおもしろいのが多くないですか?
好き勝手書いてますが、またこんなふうに記録できたらと思います。
*敬称略

2023/02/13

いただきものからいろいろ

 この冬はいろいろと野菜等のいただきものがたくさんあり、そのままでは消費しきれないという嬉しい悲鳴をあげていました。
そこで、慣れないことではありますが、なんとか保存できるよう加工してみることにしました。
検索してみると、便利なことにレシピや方法がたくさん紹介されていますね。

1・柚子ジャム
何か所からいただいたので、2回作りました。
かなり手抜きバージョンなので、すごく簡単!
とろみ加減はできてみないとわからなかったので、コントロールするのは経験を積まないとだめだろうなぁ。
わたしはけっこうジャム喰いなので、たくさんできたのも、安心な素材で美味しいのも嬉しい。

2・切干大根
大根も大量にもらい、おでんにしても使いきれないから、切干大根はいつも市販のものをよく買うけど自家製に挑戦。

丸々とした大根2本、重さを測ると計2400g。

割と大きめかなーと思いつつ、切っていく。
延々と続くので、テレビを見ながらやっていくけど、うちで最大のボウルが1本分の大根でいっぱいになってしまう。


今までキャンプで食器を乾かすのにしか使ってこなかった干し網がやっと本来の役目で出番を果たした。
本当は食材が重ならないように干さなければいけないらしいけど、大量にあってちょっと無理。
仕方ないので、まめに混ぜ返したり裏返したりするようにする。
ちょうどお天気続きで空気も乾いて、いいタイミングで干せた。

4日間干して収穫できたのがこれ。
最初と同じボウルに2本分の切干大根を入れた状態で、重さは160gほど。
2400g→160gって、大根はほとんど水分だと証明!

市販の切干大根は1袋25gか30gなので、だいたい6袋分くらいできたことになる。

いつもと同じレシピで作ったけど、いつもより美味しい気がする♫

3・金柑のシロップ煮
金柑なんて自分で買うことはまずないのにもらってしまって、どうしたものかとレシピを検索。
おせちによく入ってる甘露煮は面倒そうなので、いちばん簡単そうなシロップ煮を作ってみました。
ほろにがの甘さで、こどもたちにはウケなかったけど、けっこういけると思います。

これまではもらい過ぎるとご近所にお裾分けしてしまっていたけど、たまにはこうやって保存食を作ってみるのもなんかいいことしてるみたいな気がして楽しいですね。