ページ

2013/10/30

金木犀

あっという間に10月も残すところ1日となってしまいました。
今日はよく晴れて、まさに秋晴れです。

最近外を歩いているとふっと香ってくるのは金木犀です。
わたしにとっては、この香りを嗅ぐと秋がきたなぁと実感。

もともと夏が大好きなので、だんだん涼しくなっていく9月はなんだか心残りがあるようでさみしいような焦るような気分なんですが、金木犀の香りがする頃にはあきらめがついて(って遅いか)気持ちを切り替えられるようです。
秋は秋で行事も多いし、いろいろ美味しいし(←わたしにとっては年中ですが)。


写真は、夏とは違って色合いが淡くなっているわが家からの風景。
淀川の河川敷には9月半ばの台風の被害もまだ残っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿