ページ

2012/07/26

頭痛

今朝は目が覚めるとひどい頭痛でした。
ゆうべ飲み過ぎでもないから2日酔いのはずないし・・・。

それでも原因不明の頭痛は相当つらく、薬を飲むためになんとか朝食をおなかに入れ、そのままベッドに倒れこみたいところ、汗でべたべたの身体が気持ち悪くてなんとかシャワーを浴びて、歯磨きもする余裕もないまま布団にたどり着きました。
そのまま午前中は意識不明、お昼に起きるとそれでもおなかがすいていたので(こんなときでも食い気があるのが情けない)、簡単に作って食べ、まだ頭がずきずきするので薬を飲みました。

以前はなるべく薬を飲みたくないので我慢して耐えていたのですが、もう最近は素直に薬に頼ってしまいます。でも効きが悪くなったのか、1回じゃ完治しないようですね。

私は頭痛のとき、においに敏感になるようで、特に夫のたばこの臭いがすごく嫌で近くに来ないよう追い払ってしまいます。
今日はさらにほかのいろんなにおいが気になって困りました。

薬にあまり頼らない頭痛の対処法、何かないでしょうか。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

このあとまた、原因不明のひどい頭痛があり、このときには食べた物を吐いてしまい食べられなくなって1日中眠り続ける、という状態になりました。

友人に話したところ、熱中症の疑いが出てきました。

私はエアコンが苦手で真夏の昼間でも風通しをよくして扇風機で過ごすことが多いのですが、実は身体にいろいろ負担がかかっていたのかもしれません。
それ以降は、あまり無理をせず、本当に暑いときは数時間エアコンの効いた空間で過ごすようにしています。
そのおかげかどうか、その後あのひどい頭痛には襲われていません。

2012/07/24

『少年は残酷な弓を射る』

2011年/イギリス
監督:リン・ラムジー

久しぶりに映画館で観ました。

母と息子の物語。
名声と成功をおさめつつあった女性が真に望んだわけではない子を宿し、産む。
それでもその子を彼女なりに一生懸命に育てようとするのですが、賢い息子は彼女の心の奥底を敏感に感じ取るのです。
そして、父親には見せない邪悪な顔を母親だけに見せつけ、少年は美しく成長していき、ある日破綻をむかえるのです。

うわっ、怖すぎるっ!
だって、わたしもこの母親にならないと言い切れない。
わたしはまだ子育ての経験はありませんが、想像するに、どんなにかわいいわが子でも時にはいらっとしたり邪魔に思ったりしてしまうことはないでしょうか。
純粋な子どもほどそれを心に写しとり、じわじわと傷を深めていくのかもしれません。

大人どうしでも、何気なく刃をふるった方より小さくても傷を受けた方がそのことを覚えているものですよね。