ページ

2018/11/08

つきだし

『つきだし』ってありますよね。
居酒屋なんかでよく頼んでない小鉢などの料理が席に着いたらすぐ出されて、モヤモヤしながらお会計時に1人300円くらいのお代を払う羽目になるアレです。

ちょっとしたことなんですが、不要なものにお金を取られるのは非常に気分がよくありません。
滅多にないですが、手の込んだつきだしに、その日は美味しいものが食べられるとワクワクさせられることはあります。
でも、たいていは業務用のパックから盛り付けただけ?のようなお惣菜とか、枝豆やタレのかかったキャベツとか、300円なりの対価に等しいとは思えないものが多いんじゃないでしょうか。

これをサービス料のおまけのような位置づけで出されているお店もあるように思うんですが、それが納得のいくサービスかというとそうでもなく、誰か「つきだしって何?」という疑問に答えてほしいもんです。

これまで特に腹立たしかったつきだしベスト3・・・
1・コーヒーだけ飲みに入ったオサレなカフェバーで、お惣菜のつきだしを出された!
  せめてナッツとかチョコとかだったらまだしも、コーヒーにお惣菜ですよ!!
  一緒に行ったドイツからの友人に対して恥ずかしく思ったんですが、かえっておもし
  ろがってくれてホッとしました。
2・ランチなのにつきだしが出てしっかりお代も取られました。
  ハイ、たしかに飲みました。
  飲みましたが、まさかランチでつきだしとは思いもよらず、了承していませんよ・・
3・こどもにもつきだしが出て、もちろんお代も取られました。
  事前に説明もなく、お会計時にわかって聞くと「お料理を召し上がる方はこどもさ
  んにもサービスさせていただくということでつきだし代をいただいております」
  って、そんな素晴らしいサービスだったか???
  たしかに赤ちゃんにはつきだしなかったけど、ねぇ。