ページ

2016/12/11

上原ひろみライヴ

世界的なジャズピアニスト・上原ひろみさん!
わたしは特別ファンだったわけではないけれど、ほとんど追っかけファンの友人が誘ってくれて、初めてライヴに行ってきました。

最新アルバムを予習してたおかげでかなり楽しめました♪
ピアノとドラムとベースのトリオ。
たった3人なのにこれだけの音が聴こえてくるのが不思議。
ベースのことはよくわからないけど、わたし自身ピアノとドラムを経験したことがあるのでめっちゃすごいテクニックであることだけはわかる!

入るタイミングをどうとるんだろうという難しい曲も完璧なユニゾンで始まるし、わけがわかんないくらい複雑なアドリブの後の決めがさしたる合図も感じられないのに気持ちよく決まる、それぞれが素晴らしいプレイヤーでその演奏が合わさるとさらに高いところにいって、ライヴに興奮してしまいました。

演奏中、上原ひろみさんは頭を振り足を踏み鳴らし跳び上がって感情をぶつけながら弾きまくります。
そしてMCになると、ちょっとはにかんだような誠実さがにじむような、音楽そしてピアノが好きで好きでたまらない、演奏が楽しくて楽しくてたまらない可愛らしい女性として立っていて、なんだかその気持ちが伝染するようで、わたしも久しぶりにピアノに触りたくなってきました。

友人によるとスコアが販売されているそうですが、クラシックしか弾いたことのないわたしにジャズはかなりのチャレンジだろうなぁ。
まずは伸びたこの爪を切らないと。